フォトロゲイニング by Reebok ZPump Fusion 終了しました

2015/03/15(日) Posted in イベント

六本木発のフォトロゲ、コースディレクターと当日の運営をさせて頂きました。
結果はこちら。
http://photorogaining.jp/news/000183.html
優勝した高橋さんに、詳しいルートを頂きました。
150315.jpg
文字の無い東京マップ。
今回は、地域のご紹介というよりはスポーツな感じだったので、ナビゲーションを優先したマップにチャレンジしてみました。地名ナシ、寺社仏閣などの建造物の記号ナシ、信号アリ、大型建物アリ、地下鉄路線は乗り物使わないけどアリ。ある程度ナビゲーションスポーツをしている方だとこちらの方が使いやすそうですが、やっぱり地名などの文字情報があった方がいいという声もあり、どちらもわかる感じです。完全に迷っちゃうと大変かな?

信号マークが入ってて驚かれたのですが、昨年9月の「スマフォトロゲイニング広島」から使い始めています。数値地図(国土基本情報)+PlugX国土基本情報Reader(イラストレーターのプラグイン)で、信号やら踏切の情報が読み込めるのですが、ただしこれはちょっと地図作り上級者向け&費用かかるので、一般的には「電子地形図25000(オンデマンド版)オンライン」をお勧めしてます。

というようなのをフォトロゲイニング運営者講習でご紹介しています。ますます。