御岳山

2011/09/23(金) Posted in ブログ

石神井の下見のつもりが、こっちの地図が先に出来上がってしまったので御岳へ。車の置き場に悩んだが、時間短縮のため1000円払ってケーブルカーの駅に停める。台風の倒木で、最初は長尾平もロックガーデンも行けないような話だったが、現地に行ってビジターセンターの方に聞いたらついさっき通れるようになったとのこと。

下調べはすでに主催の方がして下さってて、その内容によって私のすることはだいぶ左右されるのだけど、今回は山地図に位置を書いてもらったのを地形図に落としなおして、再確認という作業。

地形図にピンポイントで落とすというのは、普通の人はなかなかやる機会の無いことなので、説明が書き足してある山と高原地図なら楽そうではあります。でもこの地図も、概念図レベルの時もあるしきっちり曲がりの位置も数も合ってることもあるし。まずそこがどうなのかも確認してかないとなあ、と思ったのですが。「奥多摩」の御岳山のあたり、実際と、いろいろ違ーう(泣)。

そもそもの書いてある道が正しくないと、そこに落としたポイントも違うよねということで、ある程度は書きなおしたり書き足したりをがんばろうと思っております。それ以上はみんな、想像力を働かせるんだ!経験と常識と現地の看板で補うのだ!行間を読むのだ!