[ご紹介]耐久系オリエンテーリング「百式」開催決定

2011/05/17(火) Posted in イベント
100コントロールの耐久系オリエンテーリング「百式」が夏に開催決定です。フォトロゲにも度々ご参加頂いているO-News主催です。
通常のオリエンテーリングでは競技時間的に物足りないと思っていたエンデュランス系の方々も、きっとご満足頂けるでしょう。(以下、主催者の方からのご案内です)
 ■□□■■□■□■□■□■■□□■
      百 式
■□■□■■□□■□□■■□■□■
開催日:2011年7月10日(日)
場所:静岡県富士周辺
スタート時刻:9時〜11時(予定)
ゴール閉鎖:15時00分(予定)
競技形態:浪漫あふれる100コントロールO
パンチングシステム:E-Cardを1人1〜3枚使用
 
百式はごく普通のポイントオリエンテーリングですが、コントロールが100個あります。
単純ですが、長距離・長時間のレースとなるため、装備・戦略が重要になります。
また、コース中には2つの関門が設けられ、指定時間までに通過できない場合はその時点で競技終了となります。
スタートは9時から11時の間に自由にスタートできます。(予定)
関門時間・フィニッシュ閉鎖は変わらないので、早くスタートするほど競技時間に余裕が生まれます。
 
そう、今回の百式は夏!!舞台を富士にしての開催です。
静岡県オリエンテーリング協会が毎年開催しているサマーチャレンジとのコラボとなります。
2011年7月10日(日)、百式が行われるこの日にサマーチャレンジもオープンとなります。
 
■□■サマーチャレンジとコラボして何が起きるのか!?■□■
百式のコントロールは(ほぼ)すべてがサマーチャレンジのコントロールです。
つまり、百式の大会時に回りきれなかったとしても、後日続きを楽しむことができます。
(もちろん、1人だと他の競技者もいないし給水も計時もありませんが…。)
 
あとで回っても自分で計時していれば大会参加者とラップを比べることができます。
合宿形式で2日間かけてやっても面白いでしょう。
富士をとことん楽しんでください。
 
■□■夏にそんな耐久系やって大丈夫!?□■
夏なので、確かに熱中症などの心配はあります。
なので、今回は飲料の携帯を必須にしようと思っています。
冬にやったとしても、3時間以上走るとなると持って走ったほうがいいと思いますけどね。
 
■□■百は不安だというアナタも□■
さすがに百は…でもメチャクチャたくさんのコントロールは面白そう!
と思っていただいた方、ご安心ください。今回も百式の他に六六式・三三式と
コントロール数を少し減らしたクラスを用意する予定です。
百も、六六も、三三も、うまく自分の力量に合わせればいい目標になることでしょう。
 
■□■要項がまだの今だからこそ□■
何か百式というこの大会に関して要望などがあれば、ぜひ教えてください。
まだしっかり固まっていない今だからこそ、柔軟に対応できる可能性があります。
もっと面白くするアイデアも大歓迎です!
 
今後、要項や申込フォームを以下のページに置く予定です。ぜひチェックしてみてください。
http://www.o-news.net/100shiki/