駒ヶ根ロゲ

2009/06/14(日) Posted in 参加しました
大会名中央アルプス駒ヶ根ロゲイン2009
内容3時間個人戦ロゲイン
リンク中央アルプス駒ヶ根ロゲイン
備考レクロゲ育ちが初めて本格ロゲにデビュー


f:id:urano_cobito:20090616183431j:image

(写真は主催者さんより。私は奥の方へ向かって行ってる)

プランは山エリアの手前を上品に拾い(疲れるから)、OLエリアの中部ぐらいを拾い(OLが久々だから)、時間見て戻る。

スキー場を登るまでは周りにも参加者の姿が多い。しかし、標高1100m付近の63に向かう150m程度の登りで、へろへろと山エリアへの執着を無くしてしまう。74へのアップしか見ていなかった。上皇チームのように102のみ取るというのが思いつかなかったのだ。あっさりと下山を決め込み、周りのチームとは方向を変えて80へと舗装路を下る。上品に切り上げというよりは一口齧った程度か。少し後ろに男子二人がいたが、45あたりで消え、それ以降殆ど人と併走が無かった。46まではスムーズに進み、83へ薄らぼんやりアタックしたのが失敗だった。気が付いたら本格的OLエリアで見事にロストしていた。明らかに下りすぎてるのに、道の分岐現れず。片斜面で細かい谷はあっても現在地特定が出来ない。高度計?あ、調整すんの忘れてた。GPSロガー?電源入れんの忘れてた。自分のあほぅ!ちょっと上がってたのかな?しゃーないやと東進して舗装路まで到達、うろうろするうちに、並行する一本南の小道にいることが判明。分かったら44は拾えた。83は上り返すの嫌で放置。さよなら83!君が取れてたら順位いっこアップだったよ!何故か簡単な101を取る。

長野OLの時に感じた「王道な置き方」なのは同じなんだけど、今回は「王道でちょっと難しい」らしい。はまると手も足も出なくなるかもよ?この後の回り方を再検討。ナビは残念ながら自信無くなった、舗装路なら大体時間が読める、んじゃよしっマップの南端行くべ。野球場横78、山道走って47、舗装路+小道+小川沿いで91(残り40分)、舗装路東進で75、一瞬中央高速に乗りそうに数メートル進んで気付いて舗装路戻って北上、時間調整の60が上手く効いてゴール。

ロゲでよかった、OLだったら83の時点で萎えてたかもしれない。久々のあの心細さも刺激的、1人なのでそこそこサボれちゃうのも…。しかし次回の霧ケ峰ロゲはチームを組んでいるのだ、rikaさんが完全に「さあ、何が習いたいの?言って御覧なさい?」モードの顔をしている。何にしようかな?

霧ケ峰ロゲまだエントリー出来ますよー

霧ヶ峰ロゲイニング いかがー?