日和田

2009/04/15(水) Posted in ブログ
内容日和田岩トレ
備考初めての監督無しのKちゃん・小虫デビュー

前日の雨が朝に上がり、暑い予報。8:30に一番乗り。今日はベテラン監督がおりません、岩歴半年ぐらいの二人が初デビュー。まだ岩はしっとりしてる感じ。前回混んでいてあまり出来なかった西面に回り込んで歩いて登ってトップロープを張ることにした。最初間違って松ノ木ハングの上に支点を作ってしまい、あり?っつってステミングの上に作り直し(Kちゃん作成)。まだ誰もいないし、時間掛けまくって慎重にやってこー。30分以上かけてやっと納得する支点が完成。んで、まず私から懸垂下降。何度もお互いに確認して作った支点だけど、事前にひっぱったりバックアップつけてもセルフビレイつけてても、やっぱり最初の体重かける瞬間がちょっと怖かった。無事に下りて登る練習は、結局前日のジムのせいか二の腕がすぐに痛くなってしまって、余裕が無いとどの岩の角も使えないよーな気になってしまって、なおかつ良い穴があったので手を突っ込んだら中が泥と雨でつるっとしていたりして(泣)、へぼっとした。最後は東面の簡単な所でリードフォローの練習をやって、12:30お終い。

終わってからいるまの湯に行き、WILD-1に寄って帽子を見たりしていたら時間が押しまくり、焦って帰宅&次のお出かけ。GWに予定している熊野・大峯奧駈道の打ち合わせに渋谷へ。俄然わくわくしてきました。とっても良い旅になりそう。