日和田

2009/03/04(水) Posted in ブログ
内容外岩ゲレンデクライミング 9:30~15:00
メンバーTさん、Kちゃん、自分
備考雨上がりの日和田独占


明け方まで雪だったので迷ったのですが、今回は講習などもなさっているTさんに初めて教わるのでむにゃむにゃ起床。現地ではうっすら陽が射していました。が、杉の上に積もった雪がぼたぼたと溶けてザックもシートも水浸し。大きいビニール袋を持ってくるか、タープに出来るブルーシートがあれば便利だったかも。昼ぐらいにお二人別の方がいらした以外は誰も来なくて、5人きりの日和田独占でした。

Tさんには、支点の作り方の復習と、ギアの整理の仕方と、ビレイの手繰り方の修正と、ビレイ中の仮固定と、懸垂中の仮固定2種類と、クライムダウンについて教わりました。支点の作り方では、岩に擦れない養生用にホースを切り開いたものを見せて頂きました。ギアの整理では、お手製のギアラックを頂きました。ギアループごとに何を置くといいのか、カラビナの向きとか。私、余りに覚えが悪いので、帰宅後ノートに図解で書くことにしましたが、机上で整理するためのテキストも頂いたので、今までのうろ覚えで覚えきれずにぼろぼろと取ったメモよりずっと安心だー。あと、カメラのビデオ機能だと音声も取れるので使い始めてるのですが、この日はカメラを忘れてしまいました。

最近、クライミングが終わると、「あー次は山をのんびり走りたいなあ」と思ってしまったり。新しい世界に行くことはとてもパワーが要ります。でも振り返ると、今度ロゲイニングに出る仲間も、きっと沢山パワーを使って一緒に参加してくれてるんだと思って、また頑張ろうと思いました。