日和田

2009/02/03(火) Posted in ブログ
内容外岩クライミング
メンバーランさん、Kちゃん、自分
備考3回目の日和田は平日午前のちょろり参加。暖かかった。


ランさんKちゃん平日組が日和田をやるというので、仕事をちょろまかして午前中だけ参加。結構人がいた。トップロープのビレイ鋭意練習中なのだけど、やっぱり体重差があると怖い。Kちゃんが張り切って勉強しているので、負けないようにしよう。登るよりビレイでロープを手繰る為の腕力強化が急務な気がする。家でゴムチューブトレしてみてるけど、なかなかうまく効かせられない。ダンベルでサイドレイズとかちょっと近い気も。やろっと。

確保器にはシンプルなATCを使っているのだけど、これってビレイヤーがなにかしくじったらと思うと大変怖い。ビレイヤーもギアの一つみたいなもんだから、やっぱり100%信頼したくなぁーい(特に自分)。グリグリという自動で止まる確保器があるそうなので調べたのだけど、ロープとの相性や太さの限定もあるらしい。今度聞いてみよっと。ATCとロープの太さの相性とかも気になる。しらべよっと。

立ち木でバックアップとろうかと思ったけどギアが足りなかったんだ。

ロープワークについて、絵で書いた方が覚えるかも。ていうか手で書かないと覚えないかも。「はい、ビレイして!」と言われた時にぱっと頭が白くなって、クライマーと逆側のロープの末端を探してしまった。何する気だ自分。超手繰る気か。後で絵を書くこと。後でっていつだろう。。。