二ツ塚峠~日の出山~梅の公園

2007/12/22(土) Posted in ブログ
行程羽村駅―二ツ塚峠―梅ヶ谷峠―肝要―日の出山―梅の公園―日向和田駅 約30k
行動時間実動5h
リンクYahoo!掲示板 -奥多摩発・山を駆けるトピ
備考奥多摩の細道&忘年会


f:id:urano_cobito:20071222135346j:imagef:id:urano_cobito:20071222210327j:image撮影:ペターさんハリ天狗さん

私が初めて山岳耐久にエントリーした時は、その年の4月に初フルマラソンを完走したばかりだったので、周りの反応は割とドン引きだったように思います。その頃山を走るといえばかどきちさんとホロくんぐらいしか知らず、「みんなどういうところを走ってるんでしょうかぁ」「何準備すればいいんでしょうかぁ」と聞いた時に、教えてもらったのがYahoo!掲示板の「奥多摩発・山を駆けるトピ」「日本山岳耐久レース参加者募集」*1山岳ランニング」の3つでした。それで、過去ログを何度も読んで、山岳耐久のみならずTTRとかTJARとか山岳ランについてたっぷり刷り込みを受けたわけです。

今回は、その「山駆けトピ」の忘年会にお邪魔してきました。前段のトレランでは、行った事のない日の出の東側エリアへ。梅ヶ谷峠~肝要はハイキングマップに無い道を走ったり、トピ主ヤフシゲさんの地の利を生かしたコース設定を楽しめました。肝要のソフトクリームも美味しかったし、お土産のゆずピールと生姜糖もかなり好みで、機会があればまた買いたい感じ。その後のフレッシュランド西多摩も、ぬるめのお湯とちょうど冬至のゆず湯が甘い香りで良かったなあ。

走った後はお楽しみの忘年会。羽村のZONAVOCEという、石窯で焼くピザとパスタのお店で、多分私一人でピザ丸々1枚くらい食べたと思う。。。普段大会でお会いする方々、あまりお会いできない方々とも話せて、いよいよ来年が楽しみです。トレイルのロングレース、あるといいなあ(うーんその前になんか出るようなものがあるような気が)。

*1:山駆けトピの活性化に伴い、残念ながら消えてしまったけど、実は私テキストで過去ログ全部持ってる。第1回TTR激論とか熱かった。