2007年総括

2007/12/31(月) Posted in ブログ

だいぶ過ぎてしまいましたが(書いているのは1月半ば)、遅ればせながら、2007年を振り返りたいと思います。

ベスト3

1位 TokyoTrailRun100 30:08:46

どうしても完走したかった、前半最大のレース。4回に分けたコースの下見と箱根のロング走で、うまく準備できました。鴨沢、三国峠での応援には重ね重ね感謝です。

2位 南ア縦走仙丈ケ岳~畑薙ダム 4泊5日

ずっと案は練っていたTJARコース縦走。天気にも恵まれ、とても楽しく終わりました。

3位 山岳耐久レース 12:54:02

予想外の12時間台でした。しかし来年以降のタイム更新に手ごたえも。

1年振り返って

(結果一覧はプロフィールのリンクからどうぞ。)

1月~3月は、今まで未体験のオリエンテーリングに積極的に参加。TEAM阿闍梨のrikaさんに大変お世話になりました。きっかけは奥武蔵レクロゲイニングなのですが、自分のスプリント力の無さをこの頃から感じるように。

4月からは、30km以上のトレイルランを毎週繰り返し、5月のTTRに照準を合わせていきました。

5月、TTRを完走。強い不安と期待のこもったレースでした。高橋さんのご冥福をお祈りします。二週後の箱根は案の定きつかった。

6月はオフです。台湾旅行に行きました。

7月はアドベンチャーレースに参加。残念ながらあまりお役に立てませんでした。TJARの選考会@中アにも参加。

8月はトレラン装備での南ア縦走。天候に恵まれて楽しい旅でした。ここで山岳はひと段落。北アドはメンバーの怪我こそありましたが、悪い結果ではなかったと思います。

9月はロードに切り替え。疲労や出張や残暑で、練習量は落とし気味。三河トレランでは間瀬さん横山さんの貴重なお話を聞く機会を頂き、呼んで下さった村越先生に感謝です。

10月に入ってもロード中心のまま、山岳耐久レースへ。自分の記録更新もさることながら、他の女子上位選手の頑張りに刺激を受けました。

11月、東京国際女子の足切りで、逆に春のフルへの気持ちが固まりました。予備にエントリーしていたつくば出場で、フルの完走は何気に2年ぶり。

12月はロード練習も軌道に乗り始め、たまの泥酔を除くと良い年末だったのでは。。。

2007年は、今までと違う分野にも色々挑戦した年だったと思います。そして、自分のホームを再確認出来ました。「何やってる人?」と聞かれることが多かったですが、いろいろやってるけど一番楽しいのはトレイルランだよーというのが、この1年の答えだったと思います。