富士山

2007/07/07(土) Posted in ブログ
行程河口湖口五合目―2:41→頂上(9)―1:13→六合目(16)―1:49→八合目白雲荘―1:11→河口湖口五合目
行動時間五合目より1.5往復7h20
備考今年の初富士、去年のリベンジ?リラックスペースで気持ちも雨→霧→晴。山頂まで登山道には雪無し、剣が峰まで行ける模様。下山道は山頂付近ではまだ開通してなくて登山道を下る。

富士山に上りました。今回は高速バスを利用。新宿からいろいろ出てます。乗り場では、バスで中央アルプスにも行けるじゃないか…と、別の方に気もそぞろ。乗ったらすぐ寝てしまいました。到着まで眠くてしょうがない。五合目到着後は、雲上閣で準備。出だしは雨で寒かったのでかなり不安になったけど、意外と上の方が暖かく感じた。前回、序盤で頑張ってダメになってしまったので、今回は出だし30分は全く頑張らないことにして早々に師匠と別れて独り鍛錬として貰った。のんびり、歩いているといろんな人と会う。総じて、子供、頑張れ。可愛いぞ。

息を切らしきってしまわないように、のんびりのんびり登る。ランナーが多かった。知ってる人にも会えて楽しい。鏑木さんが来てるよ~と情報得て楽しみにしていたけど、ランナーの集団を小さくなって避けているときに、通り過ぎてしまったみたい。目視できず残念。一回目の頂上は、楽に登れて幸せ。下りも抑えて抑えて下る。しかしお腹が痛くなり、6合目でトイレー!冷えたのかな。前日牛乳飲んでお腹痛くしたのが悪かったかな。でも18:00五合目集合なので、時間ありまくり、二回目ゴー。二回目はツアーで渋滞してた。段々晴れて景色が良くなって、眼が痛くなる。八合目の、下山道と合流してるところで折り返した。下山、右膝が痛くなったけど、あまり曲げすぎないように少しロック気味を意識したら良かった。本当にロックして逆関節見たくなってしまうとダメだけど。筋肉痛にならないくらいのゆるゆるペースだったけど、先週の甲斐駒が高地順化でいくらか効いてるのか、去年みたくめためたにならなかったので楽しかった。でも山に登ったって言うより沢山人を見たって感じのが疲れた。