強化事業(第4回)

2007/03/03(土) Posted in ブログ
リンク404 Not Found
備考オリエンテーリングの講習会。午前:机上 午後:身体の動かし方とか。+往復ラン34k


入間市の会場までうちから17km。ゆっくり走って2時間ぐらいということでjogでgo。最近使ってなかったワコールのロングタイツでわしわしと走る。外走るだけだからこの格好でいいやと思ってたけど、途中コンビニで2回もトイレ休憩。ジュース買うからあんまり見ないで下さい。

講習は午前はルートプランニング。単純化ていう発想が全然無かったもので感心しきりでした。とかく慣れないからいらない分岐もいちいち確認しちゃってたんだよね。自分でプランした簡単地図書くのとか、面白かった。午後は外でオリエンテーリングでの走り方講習。地図を持って走るというのはちょっと特殊なフォームになりますね。マラソンだと腕振りのイメージは「肩甲骨寄せ寄せ」て聞くけど、教わったのはちょっと違った。不整地での捻挫しにくい足の置き方というか運び方とか教わる。しかし、ここでも指摘されたけど私はあごが上がったフォームなんですよね。フルの最後とか(自分のなかでは)ひっくり返りそうなフォームになっちゃうしね。

f:id:urano_cobito:20051127125156g:image これ。2005年11月に書いたのだけど、今でもコレ。

帰り道走りながら考えたけど、やっぱりあご上がってる。何でかっていうと、ザックで肩が痛くなるから、ちょっと前かがみになって背中に乗せてんだ。その方が上下動もしないし。で、前見ようとするとあごが上がる。ショーウィンドーとかで横からの姿見てみたけど、やっぱそうだった。考えてみたら私、空身で走ってるよりザック背負って走ってる時間の方が多いかも。でもトレランの皆がそうなってるわけじゃないしね、やっぱり直した方がいいとは思いつつ。

最後はジムでゆっくり一時間以上お風呂に入って疲れ鳥。右ふくらはぎにちょっとこりこり。でも距離に比べて気分はそんなに煮詰まらなかったのは、やっぱり2回に分けて走ってるからなんだろうなあ。