森林公園ハーフ

2006/02/12(日) Posted in 参加しました
大会名第31回国営武蔵丘陵森林公園完走マラソン
距離ハーフ
アクセス東武東上線森林公園駅から路線バス10分
地図map:x139.3667y36.0782
リンク国営武蔵丘陵森林公園
備考膝故障中のため10kmでおしまい


ハーフにエントリーしていたのですが、まだ膝が良くなくて、事前のトレーニングでもランは5k以内にしておりました。他のトレもやり始めてるから、運動不足感は少しずつ減っているのですが、膝の中に熱を持つ感じ。まだ我慢。DNSでも良かったのですが、とても天気が良いし森林公園は気持ち良くて好きなので、まあダメもとで行って見ました。去年のこれが、私の初レースだったんです。

会場は少し寒いけど日がいっぱい差して、芝生でころころするに良い按配です。5kと10kのスタートを見ていたら、10kの最後尾の人が目の前で足が攣ってストレッチしてました。スタート200m位の地点。そしたら前の方から仲間が逆走してきて写真を撮ってばーっと走って行ったのでした。あはははは。まあ、制限時間ないもんね。「10km後尾」ってゼッケンつけたスタッフにぴたりとつけられるけど。

ハーフのスタート地点で代々木RCのロヒさん発見。しばらく一緒に走らせて頂きました。その後もjogペースでてこてこ走っていたのですが、7kぐらいで膝のお皿の中から具が出るような感じがして、たまにみしっとかぴこっとか痛むようになってきたので10kで止めることにしました。20kは10kコースを2周するのですが、最後にあの10km最後尾の方を発見。ハーフより40分早くスタートしていたはずなので、1時間40分ぐらいかけて、歩いてるようだけどもくもくと走ってらっしゃいました。

その脇をそうっと抜けて、「おいらも10kにすれば良かった」とかぶちぶち言いつつ、チップを返して濡れタオルを作って膝を冷やして、豚汁を食べながら天気の良い土曜日の大会を終えたのでした。来年も出るよ。