メトロノーム

2006/02/09(木) Posted in ブログ

風邪だのレース疲れだので、筋トレがだいぶおろそかになっていました。こういうときはえいと、なにか新しいものを投入しようということで、以前から欲しかったメトロノームを買いました。イヤホンタイプのやつ。

私は上げる5秒下ろす5秒のペースのゆっくり筋トレをしているのですが、しんどくなってくるとペースが守れなくなっちゃうんですよね。ちゃっちゃと動かして終わらせちゃう。じーっとためるのがポイントだと思うので、ちゃんと基本からやりたいなあと前から思っていました。

使ってみた感じは、家でぴこぴこさせた時は結構音漏れがしたのですが、ジムだと別に気にならない。隣のマシンにいる人には聞こえるかもしれないけど、別にじろじろ見られたりしなかった。もっと変な人いっぱいいるから大丈夫です。ペースがきちんとできるのも、ぴこぴこが聞こえるのも面白くて良かったです。久々なのでとりあえず軽くしてやってみたけど、上半身はかなりしっかり効いてあちこち筋肉痛。腹筋もちゃんと効かせられてた(今も痛い)。私の筋トレは、基本的には部位ごとに週に一度6レップスしかやらないのですが、ぴこぴこが楽しいから来週もちょっと楽しみです。