奥武蔵クロカン

2005/11/13(日) Posted in 参加しました
大会名第3回奥武蔵高原スーパークロスカントリー
距離17km
アクセス西武池袋線正丸駅
地図map:x139.1611y35.9273
リンクhttp://sportsaid-japan.maxs.jp/index.html スポーツエイドジャパン
備考さくっと楽しい秋のトレイルランレース


17kmのコースで4箇所も給水があるので、空身で走りました。タイムは2:13ぐらいかな?山耐練習に入る前に、ほぼ同じトレイルを一人でやったときは3:15ぐらいだったので、ちょっと「えへ」って感じ。

この大会は参加者が200人ぐらいなので、タイムはスタッフの方が手動で計測しているのですが、その場でタイムを教えられることもなく、なんとなく「やれやれ頑張ったねえ」って感じで終了です。スポーツエイドさんのイベントなので、最後は具がてんこもりのトン汁を貰えて幸せ。落ち着いたところでおにぎり食べよ。と思って行ったらちょうど無くなってて残念でした。

レース自体は、ししょうに「ま、たまには」と言って最前列に連れて行かれてスタート。スタートダッシュで回りに蹴られ、10分以内にあらかたの人に抜き去られいつも通りの定位置に。トレイルに入ったら、「よっこらせ~」って上りは大体前の人に着いてって、順位はあまり変動無しです。伊豆ヶ岳まで上って、エイドでコーラとポカリ飲んで、ロープの張ってあるきつ下りを「えいっ」て下れて、ここで順位アップ。楽し。後は周りと前後しつつちょっとずつ順位アップ?私みたいな上り下りで得意不得意の大きい走りかたしてると、大体同じ人と抜きつ抜かれつになるので、ちょっと仲良くなるんです。下りでは「きたー!」って言われて譲ってもらって、上りでは「どぞー!」なんて言って。

途中で「女子の5位か6位」って言われたけど、この大会は年代の区分が「女子45歳未満」「女子45歳以上」とかで、3位までが入賞なんで、「うわ~微妙~」。そんで一応頑張って走ったんだけど、トレイルの上りでも一人抜かれたかな?最後に6.7kmあるロードの最後3kmぐらいでもゼッケン一番違いの女の子に抜かれて、着いていこうとしたけどずーりずりと下がってしまいました。ランシューの人が多かったです、良さそうでした。ゴールのところで、ストックに鈴をつけてたおじさんがりんりんりんりん後ろからダッシュしてきて、周りに「おおおー」とか言われながら競り合って同時ゴール。なんだいなんだい、最後だけなんだい。面白かったです。笑って「お疲れさま~」でした。

女子同年代3位の人のタイムが、2:08ぐらいだった模様。全体数がすごく少ないので、「うっもう少しどこかで頑張ってれば」って思ったけど、結構きつきつめいっぱいでした。

良く晴れてたし、写真の一枚ぐらい撮っておけば良かったな。