マーベロン

2005/10/31(月) Posted in ブログ

さて、久々に女子更衣室的話題です。男子は目をつぶって頂けますよう。

大田原マラソンに生理が当たるのが嫌だったので、先週半ばに病院に行って、マーベロンというピルを処方してもらいました。この手の薬は初めて飲むんですが、良いか悪いかはやってみないと分からない。副作用とか、まあ一応調べて、とりあえず試してみようかと。それぐらい毎月鬱陶しかったんですよね。私の過去のブログを見ると愚痴ってばかりです。しかし、薬代が半端なく高いので(薬局のレジでびっくり)、お勧めするかどうかは微妙です。

副作用はここでは書きません。興味ある方はぐぐって見てくださいまし。私の実感では、PMSに似た症状が少し出ています(食欲も多分それ。今日やっと思い至った)。ただ、飲み始めは症状が出るけど、徐々に落ち着くということなので、様子見です。症状が出たからといってふらっと止めるのもちょっと難しい(そこで周期がまた変わってしまう)ところがあります。

高校の修学旅行で、生理がかなりきつくて困ってた友人が、時期ずらしたくて同様の薬を飲んだのですが、彼女は頭痛が酷くて飲み続けられなくて、止めた途端に始まっちゃって散々だったようです。個人差大きいらしいです。私はそれに比べたら多分無いようなもんだな。

こういうので悩んでる女子は結構いると思うんですよね。少しでも参考になれば良いなと思います。ただの人体実験好きでないよ?

追記

[ ピルについて ] | Dr.半熟卵のつぶやき?女性医療の現場で働く産婦人科医の日記? - 楽天ブログ

詳しい紹介あり。ピルに肯定的な意見。ここを見て自分の「テンション低め」に納得、納得したら元気になりました。