[ブログ]谷川岳

2004/10/17(日) Posted in ブログ

西黒尾根→トマの耳・オキの耳→ロープウェイ駅(日帰り)
登りはロープウェーを使わずに西黒尾根から。
登山口が、異世界に連れて行かれそうな、童話の国みたい。等と思って余裕こいていると、人生初の鎖場登場。私は腕力がまるでありません。遠くには早くも雪化粧の山頂。でもそこに行くまでにこの鎖場を・・・。
やっと登って見えた景色。まだまだ登るねえ。ここらへんで、急に足が動かなくなりました。疲れちゃったのです。おしゃぶり昆布ばっかり食べているからです。エネルギー切れ。「スニッカーズだ、スニッカーズを食べろ」と言われて慌ててもぐもぐします。名言ですね。甘い物を食べて、なんとか動き出します。やっぱりとても綺麗な山頂。すでに下山する人とすれ違います。スケッチしている親子もいました。向かいの山を見ながらご飯を食べました。山頂にはトイレもあります。行列出来てますけど。
山頂人多過ぎです。浅間山だと思います。噴煙が見えました。遠くのピークにいる人たちも、気持ちよさげです。そこまでは行かずに、トマの耳・オキの耳を踏んでからロープウェー側に下山。下山は大渋滞で、後ろにいた60代ぐらいの男性パーティがずーっと文句を言っている。そんなん言ってもねえ。しかし、私も次は別ルートで下山すると思います。しかもロープウェーは待ち時間2時間ぐらいだったのでした。レストランでコーヒー飲んだり、芝生でごろごろして休みました。おしまい。